忍者ブログ
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
Web音撃打
Web音撃打
プロフィール
HN:
道化氏
年齢:
1941
HP:
性別:
男性
誕生日:
0079/01/03
職業:
人間(リストラ直前)
趣味:
ガンダムと仮面ライダー
自己紹介:
けっこう鍛えてますから。
今月のCD紹介
最新コメント
(09/06)
(08/12)
(07/28)
(06/13)
(06/06)
ブログ内検索
CM
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]
カラスが鳴いても帰らない日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



スイカ割りのノリでスイカを調べてしまった。
明日すぐ使えないムダ知識をアナタに。

●スイカの日
7月27日。スイカの「縞模様=綱」にたとえ、27を「つ(2)な(7)」(綱)とよむ語呂合わせから7月27日に決まった。
だが実際はスイカの旬は立秋(8月7日頃)を過ぎる頃であり、季語としてのスイカは秋の季語になる。

●スイカの伝来
江戸にスイカが入ったのは江戸時代の17世紀
スイカの中身が赤い=「生首を想像させる」という事で、当初は好まれませんでした。

●甘み
野生のスイカは水分は豊富なものの、甘みはほとんど無い。
後の品種改良によって現在の糖度を誇っている。
また、中国ではすいかは甘さが少ないので砂糖をかけて食べる事が多いのだが、
日本では逆に塩をかけて甘さを引き出す手法が生み出された。

●呼称
「西瓜」は漢音では「セイガ」と発音し、呉音では「サイカ」と発音する。
ちなみにペルシャ語では「ヘンダワネ」。

●販売形式
1975年、国内で初めてスイカの切り売りを考案したのは、羽曳野市の出荷組合。さすが大阪、商売上手。
ちなみに昔はほとんどが大家族であったり、近所の繋がりが強かったため、お裾分けをしたりと切り売りの必要がなかったようだ。

●釣り
幻の漁法「スイカ釣り」。割りじゃない、釣り。
1センチ角のサイコロ状にカットしたスイカを餌にして黒鯛を釣る手法。
かって三浦半島か房総半島のあたりで、「売り物にならないスイカを海に捨てた所、黒鯛が群がった」など、都市伝説のように、その起源には諸説がある。
真偽の程は定かではないらしい。

●祭事
盂蘭盆で施餓鬼を行う地域では、餓鬼棚にスイカを添えることがある。
これは、餓鬼となった亡者の喉の渇きを癒す為でもある。

●闇軍団
戦の最中では士気を高めるため、また戦の後にはその勝利を祝うためにスイカ割りが行われる。
他にも頭虫邸の完成を祝う場でスイカ割りが行われたりと、隙あらばスイカを割ろうとし、そこにスイカがあれば割ろうとする。
スイカ割りの筆頭としては殺駆三兄弟が有名であり、主に長男である古殺駆がスイカ割りを担当。
次男の今殺駆、三男の新殺駆はどじょうすくい等を行い囃し役を担当する。



ここまで読んだ人。アンタ偉いよ。でも暇だと見た!!!
PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
無題
きちんと最後で『闇軍団』を捕捉しているのが非常におとーさんらしい(笑)。
やはりスイカといえば。、兄弟を抜いて話は出来ませぬ……懐かしいなぁ(笑

「兄者、こんなところにスイカが」
アルフェイル 2006/08/17(Thu) 14:39 *edit
無題
最後の部分だけ凄い突っ込み入れたいんですがw

後、殺駆頭様も実はスイカ割りがとても好きだけど、立場の事情で出来なくて何時もウズウズしてるそうですね
天下泰平編だと、誰も見て無い事を良い事に、嬉々として割り捲くってましたしw
零夜 2006/08/17(Thu) 15:22 *edit
レス
>アル、れいにゃん
やはり三兄弟抜きに我らSDスキーはスイカを語る事ができませぬな。
しれっと劇場版の殺駆頭をチェックしてるれいにゃんもなかなか。w
道化氏 2006/08/17(Thu) 23:46 *edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ stray crow Journey ] All Rights Reserved.
http://metalwing.blog.shinobi.jp/